大会結果

更新が滞ってしまいました…が、
熱い夏が始まってます!!

今年度は、コロナ禍の中、大会が行われています。
去年の先輩たちは、満足に野球が出来ず悔しい思いをしました。
だからこそ、野球が出来ることは当たり前じゃないということ、
今野球が出来る喜びをかみしめて一生懸命頑張って欲しいと思います。

【大会結果】

6月26日 タヤマ杯

vs徳間少年野球(3-4で負け)
vs浅間育成会少年野球(1-5で負け)

7月3日 南原大会

vs八幡スポーツ少年団(4-0で勝ち)

2回戦
vs南原少年野球クラブ(5-14で負け)

7月18日 学童(秋)

合同チームvs朝陽育成会少年野球(2-4で負け)
(※大豆島、緑ヶ丘、川合新田合同チーム)

7月26日 長野市少年野球大会 1回戦

vsオール豊栄(11-0 4回コールド勝ち)

7月29日 長野市少年野球大会 2回戦

vs真島ファイターズ(6-0で勝ち)

7月31日 長野市少年野球大会 準々決勝

vs鍋屋田スピリッツ(2-5で負け)

一昨年の先輩たちの輝かしい功績、
優勝旗返還から始まった長野市大会。
初めて勝ち進むことができました。
準々決勝、2点を先制したのですが、逆転負け。

悔しい気持ちでいっぱいです。
課題も沢山見つかったけど、勝つことの喜びも
気持ちを一つに闘う力も得ることができました。
ベスト8おめでとう。

次こそは!!

7月2日(土)4年生以下の大会、BB杯が行われました!
4年生5人、3年生5人、2年生1人、1年生1人
張り切って北部レクリエーションパークへ出発しました!!
VS緑ヶ丘川合新田少年野球部さん
3対0で迎えた3回裏・・・
守備のエラーが続き、9点取られてしまいました。
迎えた4回、なんとか粘って3点返しましたが、9対6で負けてしまいました。
暑い中、よく頑張ったと思います。
それぞれの課題、再確認できたいい機会でしたし、
下の子たちにとって、いい試合経験ができました!
大会関係者の方々、暑い中、4年生以下に貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました。

7月9日(土) 氷鉋イーグルス少年野球大会
VS二ツ柳、柳沢地区少年野球さん
午後からの暑い時間帯でしたが選手はみんな元気、元気!
2点差で迎えた4回裏、ライトにさよなら2塁打を打たれ、6対7で負けました。
あの場面でさよならツーベースを打った相手選手、素晴らしい!!
最後まで何が起きるか分かりません。練習あるのみ!
1つでも多く勝てるように、みんなの気持ちを1つに、
この夏駆け抜けよう!!!

二ツ柳、柳沢地区少年野球さん、いい試合ありがとうございました。
氷鉋イーグルス少年野球大会関係者の皆様、
暑い中大会運営、お疲れ様でした。
お世話になりました。
ありがとうございました。

7月のクラブ活動


長野市内の気温が30度を超える予想の合宿2日目。
戸隠も朝から暑かったです!
午前は加茂戸隠少年野球さんと練習試合でした。
Aチーム、Bチームと2試合行われました。
集中力を切らすことなく勝つことができたのは間違いなく合宿の成果だと思いました。
全員試合に出て、いい経験ができたと思います。
1日目に発表した〝合宿で頑張りたいこと〟それぞれの結果は出せたかな?
まだまだこれから、どんどん成長して行こう。
加茂戸隠少年野球さん、いい試合ありがとうございました!
次回もぜひ、宜しくお願い致します。
昼食はから揚げ弁当と母手作り豚汁。
だんだん漬かってきたキュウリの浅漬け(笑)美味しかった~!
沢山食べて午後も張り切って練習しました!
合宿の最後はゴロゴロと雷が鳴り始め・・・
ザァーっと降る前にストレッチとミーティングを終えて下山。
とても充実した2日間でした。これから本格的な大会シーズン。
合宿での経験を生かしてチーム全体で勝利を掴み取ろう!!!
大豆島に戻ったら雨上がり虹がキレイでした~。

合宿2日目

大豆島少年野球クラブ恒例の戸隠合宿が6/18.19と行われました。
残念ながら今年も宿泊はできませんでしたが2日間戸隠に行き、練習そして練習試合をしてきました。
1日目!!
大豆島を出発し、中社にて必勝祈願。
お参りの仕方を教えて頂きながら・・・
お金持ちになりたいです!と願いを込めた部員がいました(笑)
正直でいいです!!
戸隠運動場に到着してからはまずは声出し!各自考えてきた〝この合宿で頑張りたいこと〟の発表。
外野まで聞こえる声で、もっと出せると判断されたらもう1回!!!
何度でもやります。お母さん達もみんなの頑張りたいことをしっかり聞きましたよ~!
最後に〇〇コーチの頑張りたいことの1つ目・・・感動しました!!
いつか流行った、未成年の主張みたいだったのは内緒です(笑)
監督コーチ保護者みんなで、みんなが頑張りたいことのサポートするよー!!
午前は主に走る、、走る、、そして恒例の1人10分ノック。。。
集中力と精神力を鍛えます!みんな必死にボールに食らいつきます。
写真を見かえしても、みんないい顔してます。
(600枚写真撮ってくれた母がいました。笑)
昼食は母手作りカレー!!みんなおかわりして沢山食べました。
午後もみっちり練習して、明日も頑張るぞー!!
帰りに野生の鹿を見ました!!とっても可愛かった~!!
(行きには猪の親子が前を通り過ぎました。笑)
合宿1日目終了ー!!!つづく・・・

合宿1日目


大会2日目!!
決勝戦からお越し頂きました。ビッグゲスト!!
昨年春に続き今年もお越し頂きました。
千曲川少年野球大会副大会長の若狹清史氏による協賛といたしまして、
若狹清史副大会長のご友人であるお二人、里崎さん、五十嵐さん。
今、思い出しても震えます。(笑) とても素敵なお二人です!
決勝戦終了後、お二人による野球教室では、投手野手に分かれて、
基本的なボールの握り方から、投げ方、ボールの取り方、とても丁寧に指導していただきました。
短時間ではありましたが、真剣に教えて下さるからこそ子供達に真っ直ぐ伝わるのだと思いました。
投手;五十嵐さん 捕手;里崎さんバッテリーと推薦大人による対決では、
会場全体で大盛り上がり!!
子供達より大人の方が楽しんでました(笑)
野球って本当に楽しい!!と心から思う時間でした。
五十嵐さんが最後に子供達に、
『みんなを指導しているコーチ達は野球上手だね!』と最高の言葉をかけて下さいました。
自チーム大豆島の子供に里崎さんが『大豆島はどうだったの?』と聞いて下さって、
「大豆島は2回戦で負けました。」と答えたら、
『1回勝てたじゃん!!』と素敵な笑顔で励ましてくれました。
表彰式で、お二人からメダルをかけて頂いた入賞したチームのみんな、
一生の宝物になったのではないでしょうか。
学校で自慢した?(笑)
子供達も大人も、ワクワクする最高な時間を作って下さった、
副大会長の若狹清史さんはじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。

ビッグゲストお二人!!

千曲川少年野球大会、大豆島の結果は・・・
VS豊野アップルズさん
相手のエラーをしっかりチャンスに変える事ができました。
ツーベースヒットを2打席打った選手がいました!
日々の積み重ね、大事です。
とてもいい試合が見れました。
2回戦、続けてVS緑ヶ丘川合新田少年野球部さん、
9-0で負けてしまいました。
技術的にもですが、1番は気持ちで負けたと思います。
緑ヶ丘川合新田少年野球部さん、チームの雰囲気素敵です!
ありがとうございました。
そして大会2日目。ビッグゲストが・・・
次回に続く

千曲川大会

第70回千曲川少年野球大会にご参加いただいたチームの皆様、
ありがとうございました。

★Aクラス結果

★Bクラス結果

入賞したチームの皆様、おめでとうございます!
次回71回千曲川少年野球大会は
令和4年9月24日(土)25日(日)予備日10月1日(土)
に開催予定です。
開催案内につきましては、令和4年7月下旬頃にご案内させていただきます。

第70回千曲川少年野球大会結果

5月28日(土)29日(日)
第70回千曲川少年野球大会にご参加いただいたチームの皆様、
誠にありがとうございました。
第70回千曲川少年野球大会の結果は以下の通りです。

【Aクラス】
優勝  長野東junior
準優勝 緑ヶ丘川合新田少年野球部
3位  裾花少年野球
敢闘賞 栗田少年野球クラブ

【Bクラス】
優勝  屋代スポーツ少年団
準優勝 川中島日新少年野球
3位  緑ヶ丘川合新田少年野球部
敢闘賞 裾花少年野球

入賞したチームの皆様おめでとうございます!
※トーナメント表の結果は後日投稿させていただきます。

第70回千曲川少年野球大会2日目結果


大会1日目の結果です。
1日目お疲れ様でした!
2日目もよろしくお願いします。
明日は、暑くなる予報です。
体調管理、ケガに気を付けて元気いっぱい頑張りましょう!
大会2日目もお待ちしております!

第70回千曲川少年野球大会1日目

5月15日、春の学童大会1回戦VS御厨神宮少年野球さん
5点リードで迎えた5回表、御厨神宮さんの粘り強い攻撃に守備のエラーが続き一気に4点追い上げられてしまいましたが、
10対9で見事に勝利しました。
大豆島に戻ってからは試合の反省点をさっそく練習しました。
そして迎えた5月22日
2回戦VS埴生少年野球クラブさん
1対1で迎えた3回表埴生さんの攻撃、エラーから2点取られ、その後も点に繋がらず
9対1で負けてしまいました。
いよいよ試合シーズンの到来!
それぞれの課題を確認し、1勝でも多く勝てるように日々練習していきましょう!
学童大会運営の皆様、お世話になりました。
いい試合ありがとうございました。

学童大会

4月30日緑川合少年野球さん、若穂少年野さん、3チームで練習試合をやりました。

わざわざお越しいただきありがとうございました!

新チームとなりそれぞれの課題を確認するいい経験になったと思います。

お花見には少し遅くなってしまいましたが、大豆島運動場土手でおにぎりを食べてデザートにお団子を食べました。

青空の下、保護者もお弁当を取り、わずかな時間ですが和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。

大豆島運動場の土手は時期になると桜がとても奇麗です!!

お花見会、恒例行事にしたいなあ~!

5月のGWは1日練習や青木島エコーズさんと練習試合をさせて頂きました。

下の学年の子も試合に出させてもらい、いい試合経験ができました!
青木島エコーズさん、いい試合ありがとうございました。

今年はとにかく沢山の試合経験をさせてあげたいです。

ブログを見てくださったチームの代表の方、ぜひ1戦よろしくお願いします。

4月5月のクラブ活動

第70回千曲川少年野球大会【概要】

第70回千曲川少年野球大会【要項】

第70回千曲川少年野球大会【事務連絡】

Aチームトーナメント表

Bチームトーナメント表

健康チェックシート(Excel)

健康チェックシート(PDF)

 

※グラウンドの責任者のチームは
下記、ご確認お願い致します。

グランド責任者の方へ諸連絡

第70回千曲川少年野球大会各書類


コロナウイルス感染症の発症から既に2年以上も経過し、これまでの間、
各チームともチーム運営や選手コンディション調整に多大なご尽力の事と推察致します。
このような中ではありますが、選抜高校野球が開会したほか、プロ野球も開幕を迎えました。
いよいよ2022年の野球シーズンが到来となりました。
つきましては、毎年恒例となっております当クラブが主催する
第70回千曲川少年野球大会が5月28日土曜日、29日日曜日に開催されます。
記念すべき70回大会になんと!!!
スペシャルゲストが2名登場します。

千曲川少年野球大会、副大会長の若狹清史氏による協賛としまして、
若狹副大会長のご友人である、
元千葉ロッテマリーンズの里崎智也さん、
元ヤクルトスワローズ、五十嵐亮太さん、
里崎さんは、昨年の68回大会に続き今年も来て下さいます。
お二方には、大会2日目の決勝戦をご覧いただく他、
Aクラス上位4チーム対象の野球教室を開催していただきます。
内容は投手、野手に分かれた野球教室、
投手:五十嵐さん、捕手:里崎さんバッテリーとチーム推薦大人による対決、
子供や保護者も楽しめる内容となっておりますので、
参加チームの皆さん、ぜひとも決勝戦まで残って、ビックゲストお2人と楽しい時間を過ごしましょう!
参加チームの皆様、健闘を祈ります!!!
大豆島少年野球クラブも負けませんよ~(笑)

第70回千曲川少年野球大会スペシャルゲスト決定!!

4月29日、大豆島総合市民センターにて第70回千曲川少年野球大会の抽選会を開催いたしました。
あいにくの雨の中、お越しいただいた各チームの皆様、誠にありがとうございました。
抽選結果をお知らせいたします。ご確認下さい。

Aチームトーナメント表

Bチームトーナメント表

★健康チェックシート
(EXCEL)
(PDF)

第70回千曲川少年野球大会抽選結果のお知らせ

大豆島少年野球クラブ2022年度がスタートし、早1ヶ月が経とうとしております。
1年生1名、3年生4名、4年生4名、5年生7名、計16名、
気持ちも新たに勝利を目指して頑張って練習しています。
随時、部員を募集しておりますので興味のある方は部員、保護者までお声掛け下さい!

4月は3週にわたり練習試合が行われました。
緑ヶ丘・川合新田Bチーム、南原育成少年野球、徳間少年野球の皆さん、
いい試合ありがとうございました。
徳間少年野球の保護者の方とは、審判講習会を通し改めてお父様方と審判のお勉強ができました。
いい機会を作って頂き感謝です。

 

新チームスタート

3月27日(日)
6年生5人が大豆島少年野球クラブを卒団しました。
このような状況の中、6年生のために
4年生以下の皆さんが一生懸命準備をしていただき
とても心に残る素敵な日になりました。
6年生の作文は、一人ひとりの思いが詰まっていて
また監督、コーチのメッセージもあたたかくて
感動して涙が溢れました。

この2年間はコロナ禍で思うような練習や試合も出来ず
悔しい思いもしました。
それでも、5人みんな揃って卒団できたこと
皆さんに送り出していただけたこと
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
大豆島少年野球クラブで学んだことを
今後の人生でも生かして、それぞれの道で
羽ばたいていって欲しいです。
今まで本当にありがとうございました。

6年生のみんな、卒団おめでとう!
中学でも頑張ろうね。

無事に2021年度の総会も終わりまして引継ぎとなります。
本日をもちまして、私のブログも最後となります。
1年間読んでいただき、ありがとうございました。

6年生卒団!!